2010年上半期の記事 2008年 |  2009年 |  2010年上期 |  2010年下期 | 

■ 新着情報 2010/8/21 高崎市箕郷町T様邸 新築工事

8/18(水)
解体工事が終わり建物のテープ張を行いました。
朝8時だというのに日差しが強く汗だくとなりました。


8/21(土)
お施主様に建物の位置を確認してもらいました。
図面も決定し建築確認申請、地盤調査、地鎮祭‥と
年末竣工を目指してT様邸の工事計画がスタートします。

■ 新着情報 2010/8/21 榛東村H様邸 新築工事 8/19現在

外部は塗り壁となる下地(ガラ貼り)工事が始まり
建物の立体感が出てきました。


屋根裏部屋です。不思議です?
吹き付け断熱材の効果でしょうか?あまり暑さを感じません。


8/12にシステムバス(トステム)が入りました。


お施主様の要望でサッシの位置は低めに設置しました。
浴槽につかりながら窓を開けると外の景色が見える考えです。

■ 新着情報 2010/8/21 高崎市箕郷町H様邸 改修工事 

8/17(火)
今日からH様邸の建物一部解体工事が始まりました。


8/17(火)
母屋に並んでいる2階建の建物を解体して、造り替え
屋根の上には太陽光ソーラーパネルを乗せる計画です。


8/17(火)
「ありがとうございます!」
サッシの取り外し作業に御施主様のお父さんが
自ら手伝ってくれました。


8/19(木)
解体工事が今日で3日目となりました。
お父さんが監督をする中、今日も順調に作業が進んでいます。

■ 新着情報 2010/8/21 安中市U様邸 リフォーム 8/17(火)現在

先日お引渡しをしたU様邸です。
追加工事でタイルを延長して貼ったので更に豪華になりました。


リビングです。
ちょっと部屋を覗いてみましょう!


アール壁がアクセントとなりお洒落な空間を演出しています。
※アール壁の一部にはエコカラット(INAX)を使用。


リビングの中にシアターコーナーを設けました。
これから壁に4台のサブスピーカーが付けば完成です!
どんな音量なのか非常に興味があります・・・。

■ 新着情報 2010/8/13 高崎市箕郷町 T様邸解体工事

7/29(火)
解体工事前の建物です。
家の建て替えを地元のT様から依頼を受けました。


8/11(水)
解体工事が始まり今日で8日目です。
倉庫、物置から解体しようやく住宅部分を壊し始めてます。


8/11(水)
解体中、天井裏に眠っていた梁が出てきました。松の木です!
状態が良いので新築の際、オブジェとして使ってみようかと思います。


8/12(水)
工程表では今日完了する予定でしたが、もう一日かかりそうです。

■ 新着情報 2010/8/11 榛東村H様邸 新築工事 8月10日(火)

発砲ウレタンフォームの工事模様です。
ポリオールとイソシアネートの液を混ぜて
化学反応することにより断熱材を形成します。


工事用のトラックには原料、発砲機及び付帯設備が
積載されています。
H様邸はスラブヒーターの効果を考え発砲式を導入しました。

■ 新着情報 2010/8/10 安中市U様邸 お引き渡しセレモニー 8月10日(火)

今回から新しくお施主様にシャンパンサービスをして
いただく事になりました!


参加人数がたくさんいたので、紙ふぶきもとても
華やかになりました。


お施主様と参加メンバーで記念撮影!


最後にお施主様に一人一言、お祝いの言葉を
贈らせていただきました。良いセレモニーになりましたv(^^)v

■ 新着情報 2010/8/10 高崎市箕郷町 K様邸 現場打ち合わせ  8月9日(月)

今日はお施主様と定例の現場打ち合わせです。
サッシの取り付け位置などを確認してもらいました。


現場では大工さんがベランダ工事を行っています。


工事の合間を見て大工さんと記念写真。
それにしても‥相変わらず美しいお二人です!


屋根は洋瓦で緩勾配対応の平瓦を使用しました。

■ 新着情報 2010/8/5 高崎市箕郷町K様邸 新築工事 建て方 8月4日(水)

大安吉日。今日はK様邸の建て方です。
午後4時頃には、ほぼ原型が出来上がりました。


棟梁が2階部分の破風板を打ち付けています。


屋根上での作業です。
やはり高いところは緊張感が出ます。


材木には1本1本に御施主様の名前が刻印されています。
材木は補助金対応のぐんま県産材です。

■ 新着情報 2010/8/4 高崎市箕郷町 K様邸新築工事状況

8/2
土台工事が完了しました。


8/2
床下断熱としてスタイロフォームを設置しました。


8/3
床下となる24mm厚の合板張工事が完了しました。
養生シートで見えないのが残念です。


8/3
足場も完了し、準備は万全です!!
さぁいよいよ明日は建て方です!

■ 新着情報 2010/8/4 安中市U様邸リフォーム 工事状況

7/29
大工工事も佳境となりました。
リビングにアール壁を作っているところです。
部分的のエコカラットを貼る予定です。


8/2
内装クロス工事が順調に進んでいます。
仕上げとなる化粧部分の工事も肝心なところです。
いい仕事しています!職人さんに感謝!


8/2
今日は御施主様とカーテン屋さんでの打ち合わせを行いました。
今回、カーテンはエコポイントの即時交換で対応します。


8/2
外観の工事状況です。
ALCが貼り終わり次に塗装工事を行います。
コーキングの乾燥を考え吹付けは今週末です。

■ 新着情報 2010/8/4 榛東村H様邸 新築工事  現場打ち合わせ 8月1日(日)

定例の現場打ち合わせです。
建て方が終わると定期的に工事の進歩状況を
確認してもらいながら現場での打ち合わせを行います。
今日は奥様のお父様も一緒に参加されました。


2Fのホール部分で御施主様のツーショット!
逆光ですが‥スミマセン


ロフトの明かり取のサッシが付きました。
片方がすべり出しで片方がFIXです。


御施主様にもロフトに上がりサッシ越しの景観を見ていただきました。

■ 新着情報 2010/8/4 高崎市箕郷町 M様邸 既存建物解体工事

7/26
今日からM様邸の解体工事が始まりました。
M様は今年既存建物の裏側に新築工事を
させていただいた御施主様です。


7/30
ほぼ建物が解体され後方に新築の建物が見えてきました。


7/31
無事解体工事が完了しました。
これから外構、植栽、エクステリア工事を対応します。
まずは見積もりとプレゼンから。
お彼岸頃までには完成させたいものです。

■ 新着情報 2010/8/2 金子工務店 引渡しセレモニー 7月29日(木)

今日は金子工務店(本庄市)の引渡しセレモニーに参加
させていただきました。
開始前、金子工務店の石井部長とツーショット!!


スラブヒーターの家ということもあり、榛東村で建築中のH様も
同行していただきました。


テープカット!シャンパンサービス!くす玉割り!等々‥!
拍手の中、当社ではないパフォーマンスが次々と行われました。


皆さんとても幸せそうな表情です。
御施主様、金子工務店の皆様、大和屋のスタッフの皆様
本日はありがとうございました。大変参考になりました。

■ 新着情報 2010/7/26 榛東村H様邸 新築工事 7月25日現在

今日は日曜日。御施主様と現場打ち合わせ。
ブブブーン‥とバイクで参上しました!
う~ん!さすが、カイッコイイです!!!


早速現場では床材の打ち合わせを行いました。
床材を提供する代理店からレッドパインの特徴について
説明してもらい採用をしていただきました。


次にコンセントとスイッチの位置について、御施主様の
要望を確認しながら取り決めました。
後悔しない家造りにおいて最も重要なところです。

■ 新着情報 2010/7/26 高崎市箕郷町G様邸 地鎮祭 7月23日(金)

箕郷町のG様邸の地鎮祭が烏子稲荷神社の宮司
山田道長より厳かに執り行われました。


お施主様のご多幸と工事の無事を願い乾杯!!


儀式後、宮司様に磁石で方位を視ていただきました。


参加者皆で記念撮影です。
儀式は朝6時から始まり、空気が澄んでいて
とても気持ちの良い地鎮祭でした。

■ 新着情報 2010/7/21 高崎市箕郷町K様邸 新築工事 工事状況

7/15(木)
布基礎工事が終わり、現在は硬化(養生)中です。


7/20(火)
型枠がはずれ布基礎部分となるコンクリートの姿が現れました。

■ 新着情報 2010/7/21 安中市U様邸リフォーム 工事状況

7/9(金)
外部の養生シートが外れサッシが設置されました。


7/17(土)
床・天井下地が終わり、これから壁工事に入ります。
サッシ越にお見える庭がとても綺麗です。


7/20(火)
急遽、追加工事が出たため現場会議が始まりました。
工期に影響が出ぬよう、代理店に材料を急ぎでお願いしました。


7/21(水)
今日は既存の梁をサンダーで磨きその後、塗装工事(エコ塗料)を行いました。
今回もここの部分の工事は社長の仕事でした。

■ 新着情報 2010/7/20 尾瀬ケ原の旅  7月18日(日)

梅雨も明け、有志で尾瀬ヶ原に行ってきました。
天気は快晴!至仏山が笑顔で迎えてくれました。


牛首で一休み。
しかしながら凄い人出です。
たくさんのハイカーで休憩場も大賑わいでした。


6軒の山小屋がある見晴らしまで足を延ばしました。
弥四郎小屋(やしろうこや)の前で記念撮影。
この小屋は昭和7年に開業した宿で尾瀬の歴史を感じます。
いつかは泊まってみたい宿の一つです。


今回は9名のメンバーで尾瀬ヶ原へ行ってきました。
歩行距離は約24㎞。スタート時靴のソールが2人も剥がれたりなど
いろいろなミニハプニングがあり珍道中で楽しかったです(^^)

■ 新着情報 2010/7/16 榛東村H様邸 新築工事状況 7/15 

屋根材は塗り壁に良く合うNOYASUの
三州セラ・マウントシリーズを葺きました。
サッシは来週23日に入荷予定です。
早くサッシを入れ覆面のような養生シートを
取りたいものです。


こちらの現場もぐんま県産材が採用されました。
構造材の80%以上をクリアすると40万円の補助金
がもらえます。


ベランダ部分の下地工事に状況です。
防音対策のため合板との間に遮音シートを入れてます。


屋根裏のロフトからの眺めです。
あまりにも景観が良いためここにサッシを入れることになりました。
今日は曇りですが、天気が良いと赤城山の絶景がバッチリ見られます。

■ 新着情報 2010/7/12 TOTO リモデルフェア 夏の感謝祭 7月10(土) 11日(日)

リニューアルしたTOTO高崎ショールームでリモデルフェアが行われました。
キッチンの扉もバリエーションがたくさんありお施主様もどれに
しようか迷います!(渋川市K様)


一通り商品を確認したあとCAD、カタログ、模型などで
装備やカラープランを考えます。
御施主様の質問にアドバイザーがわかりやすく丁寧
に回答します。(渋川市K様)


館内見学後、スマートボールを楽しむ高崎市T様。
空クジなしのゲームでチャレンジした皆様に景品が当たります。


外では、ヨーヨー釣りや射撃コーナーがありました。
ランボー気分で射撃を楽しむ高崎市G様ファミリー

■ 新着情報 2010/7/9 高崎市箕郷町 K様邸 新築工事状況 7月9日(金)

7/4(日)
防蟻消毒後、防蟻シートをかぶせました。


7/5(月)
基礎ベースの土間コンクリート打ち工事を行いました。


7/9(金)
基礎鉄筋工事の模様です。
本日、午後5時に配筋検査が行われる予定です。

■ 新着情報 2010/7/4 安中市U様邸 リフォーム工事

6/25(金)
土台工事の模様です。
筋交い、金物も新たに補強しました。


6/26(土)
床下断熱材としてスタイロホームを敷き詰ました。
この上に24mm厚の合板下地が貼られます。


7/3(土)
外部の工事状況です。まだ工事部分はブルーシートで囲われています。
今日は瓦工事も行われました。


7/3(土)
屋根のシックイ工事です。
瓦はいったん全部外し下地のルーフィングを交換しました。

■ 新着情報 2010/7/2 高崎市箕郷町 K様邸新築工事 工事状況 7月2日(金)

7/1(木)
基礎の根切工事が始まりました。


7/2(金)
ベースの下地工事として砕石を敷き詰め天圧をかけました。

■ 新着情報 2010/7/2 箕郷町T様邸リォーム 玄関ドア交換工事 7月2日(金)

交換前の玄関です。
長い間、家の顔としてお疲れ様でした。


古い玄関ドアを外し、新しい枠材を取付ます。
既存の枠材はそのままなので外部を傷めることはありません。


工事完了です。親子のお洒落な玄関ドアが付きました。
このように交換工事は一日で完了しました。


最後にお施主様に取り扱いの説明をさせていただきました。
リモコンキーの機能もついてハイテクの玄関ドアです!

■ 新着情報 2010/7/2 榛東村 H様邸 新築工事状況 7月2日(金)

7/1(木)
建て方後、お施主様に玄関ドア、サッシの最終決定を
してもらうためYKKのショールーム(前橋六供町)で
商品を確認していただきました。


7/1(木)
メーカー、代理店のスタッフがサッシの見積書をもとに
デザインとサイズを一つ一つ確認し、採用していただきました。


7/2(金)
昨日打ち合わせした内容を確認するため現場チェックです。
今回、APW(樹脂サッシ)は当社も初めての採用です。
断熱性、結露防止に優れ、YKKが社運をかけた商品です!


7/2(金)
建て方後、2日目。だいぶ家の形になってきました。
明日からは屋根の瓦工事も始まる予定です。

■ 新着情報 2010/7/1 榛東村H様邸新築工事   7月1日(木)

6/29(火)
布基礎部分の枠板が外れました。


6/30(水)
土台据えの工事が始まりました。
最近、梅雨の影響で雨が降り天候が不安定ですが
順調に作業を進めています。


7/1(木)
いよいよ今日は建て方です。
御施主様も今日は仕事が休みで現場に見えました。


あらためて上棟を迎えおめでとうございます。

■ 新着情報 2010/6/29 高崎市箕郷町 K様邸新築工事 6月28日(月)

地縄張工事
建築確認も降りて工事に着手しました。


今日はお施主様も現場に見えて工事状況を確認されました。

■ 新着情報 2010/6/28 武井建設40周年感謝祭 6月27日(日)

6/29(火)
料理家の小山浩子さんを招いて「食育講座」と
「簡単おしゃれなIH」実演を行いました。


IHの実演はとても楽しく、おしゃれで簡単で
おいしい料理ができました。


やはり皆さんIHクッキングヒーターには興味しんしんでした。
最近のIHはタイマー機能もあり装備が充実してきました。


最後に試食をしながら小山さんのリフォーム経験を交えた
「食」「育」「生活」に関する話をしていただきました。
参加されたお客様は家づくりの中でとても参考になったようです。
小山先生、ありがとうございました!

■ 新着情報 2010/6/22 40周年感謝祭

フードコーディネーターの小山浩子先生を
お招きして「おもしろ食育セミナー&簡単おしゃれな
IH調理体験」を開催いたします。
参加費 無料!


←詳しくはこちらで!


好評のタイル工作も行います!

■ 新着情報 2010/6/22 渋川市 M様邸 工事状況  6月22日(火)現在

建築予定地の造成工事が順調に進んでいます。
今日は敷地内にガラ材を敷き詰め天圧をかけました。


ここは素晴らしく見晴らしが良く最高のロケーションです!
遥か山の先には渋川スカイランドパークの観覧車が見えます。

■ 新着情報 2010/6/22 榛東村H様邸 新築工事状況 6月25日(金)

6/21(月)
今日は土間打設工事を行いました。
スラブヒーターに関係する配線やセンサーが部分的に
顔を出しています。


6/22(火)
布基礎となる枠板を組立てています。


6/22(火)
布基礎の中にアンカーボルトを埋め込みます。


6/25(金)
布基礎部分の硬化中です。

■ 新着情報 2010/6/19 安中市 U様邸 リフォーム工事状況 

6/17(木)
外壁のモルタルを剥がし落としています。
外部は断熱性が高いALCを貼る予定です。


6/17(木)
浴室部分の解体がほぼ終わりました。
風呂場はシロアリにやられていました。
ここは土台及び柱の交換、そして白蟻防除処理が必要です。


6/18(金)
床の撤去工事が終わり、LDK部分の床下には
土間コンクリートの下地材としてビニールシートを敷きました。


6/18(金)
解体工事は今日で5日目となりました。玄関も撤去し新しくなります。
U様邸はLDK・玄関・浴室・脱衣所・トイレ・ホール・外壁・屋根と
かなり大規模なリフォームとなるため工期は7月下旬頃の予定です。

■ 新着情報 2010/6/17 榛東村H様邸 工事状況 6月17日(木)

6/16(水)
背筋検査が合格後、給排水の取り出工事を
行いました。


6/17(木)
いよいよ今日から基礎断熱のスラブヒーター敷設工事
が始まりました。
天気は快晴!30℃超えの真夏日です!


6/17(木)
弊社では初めての試みですが工事を対応する電気屋さんは
他の現場で一度経験があるため心強いです。


6/17(木)
絶縁、通電検査 打設前にテスターで検査を行います。

■ 新着情報 2010/6/15 安中市 U様邸 リフォーム工事

6/13(日)
U様ご夫妻とTOTOショールームで設備の打ち合わせを行いました。
展示品、模型、そしてCADで注文する商品の最終確認をしました。


6/14(月)
いよいよ今日からリフォーム工事が始まりました。


6/14(月)
解体工事は室内から行いました。
あれれ‥?今まで寒い訳です。
壁に断熱材が入っていませんでした。


6/15(火) 今まで天井裏で眠っていた梁が約30年ぶりに姿をあらわしました。
いつもの事ですが‥こだわりの吹き抜けへの血が騒ぎます!

■ 新着情報 2010/6/15 高崎市箕郷町 T様邸 お祓い 6月13日(日)

神主さんによるお祓いが始まりました。


建替え工事となるため解体する建物はすべて
神主さんが誘導のもとお酒、お水、お米、塩で清めます。


お孫さんも一緒にお祓いに参加しました。
二礼二拍手も落ち着いてしっかりできました。
さすがT様のお孫さんです!


6/15(火)無事に儀式も終わり記念撮影です。
皆さんとても良い表情をしています。
これから図面の打ち合わせ、そして工事とお世話になります!

■ 新着情報 2010/6/15 榛東村H様邸新築工事 6/12 (土) 現在

基礎工事が順調に進んでいます。
JIOの背筋検査を15(火)に予定しています。

■ 新着情報 2010/6/11 榛東村H様邸 新築工事

6/7(月)
いよいよ今日から重機が入り基礎工事が始まりました。


6/11(金)
早朝8時の写真です。
ベース工事のあと基礎断熱の工事を行っています。

■ 新着情報 2010/6/11 社長のオフ  6月9日(水)

今年初めての尾瀬ヶ原です。
AM8:15頃、山の鼻ビジターセンターに到着。
ここでの気温は14度でした。


AM9:00頃、下ノ大堀川沿いに辿りつきました。
ここはこの時期たくさんのミズバショウの群生が
咲き乱れ、良くポスターにも使われる有名な撮影スポットです。


やはり下ノ大堀川沿いから見る至仏山は美しい!
まだ山すそには残雪が見られました。
ミズバショウも霜の影響でダメージがあったようですが
それでも元気良く綺麗な姿で咲きほこっていました。


PM12:15頃、地糖が広がる牛首付近から見た燧ケ岳です。
くもりのち雨の予報でしたが晴れ間を覗かせ
バッチリ山の全景を見ることが出来ました。

P.S今回は一人旅だったので相棒の三脚君と一緒でした。
次回はニッコウキスゲが咲く7月中頃に行く予定です。

■ 新着情報 2010/6/3 榛東村H様邸 工事状況 6月3日(木)

6月2日(水)地縄張り
いよいよH様邸の工事がスタートしました。
お施主様も仕事が休みで見学に見えました。


6月3日(木)
今日は仮設電気の設置工事を行いました。
今後の工事は、浄化槽埋設、基礎工事と
工事が進められています。

■ 新着情報 2010/5/30 富岡市 K様邸リフォーム工事 お引き渡し 5月29日(土)

レッドカーペットが敷かれK様邸の
お引き渡しセレモニーが始まりました。


お施主様の御両親、弊社の現場スタッフ
そしてイケメンの植木屋さんにも参加してもらい
盛大なセレモニーとなりました!


竣工の祝辞を述べさせていただきました
工事期間中は大変お世話になりました。


お引き渡し後、K様からこんな素敵な物を いただきました。
今夜はカンパイさせていただきます(^^)V

■ 新着情報 2010/5/27 高崎市箕郷町矢原 土地の仲介業務 5月26日(水)

高崎市役所、地主さん、隣接者、測量士が集まり
土地の境界確認を行いました。


大雨が降り大変でしたが無事立会いが終わりました。
これからこの土地は測量が行われ農地転用が申請され売買となります。

■ 新着情報 2010/5/23 トステムショールーム高崎1周年記念祭 5月23日(日)

イベントコーナーで高崎市のH様がチョロQのタイムレースのチャレンジ!
社長もチャレンジしましたが意外に難しかったです(^^;)


お菓子のつかみ取り放題コーナーもありました。
渋川市のM様ファミリーも沢山お菓子をゲット!!


クッキングコーナーではパンの手作り体験もありました。
高崎市のG様の子供たちが挑戦!!


兄弟二人で頑張って美味しそうなパンが仕上がりました(^^)V

■ 新着情報 2010/5/22 高崎市 T様邸 浴室・脱衣所のリフォーム 5月22日(土)

工事前の浴槽です。


工事1日目
浴室内の解体・配管・電気配線・土間コンクリート工事を行いました。


工事2日目
システムバスの組み立て工事を行いました。


工事3日目
工事完了です。今日から新しいお風呂に入れます!!
今回の工事でエコキュート機とIHも導入しました。

■ 新着情報 2010/5/21 高崎市箕郷町 K様邸 地盤調査 5月21日(金)

スウェーデン式サウンディング試験を用いて地盤調査を行いました。
地形地質・敷地内造成状況・目視観察状況を住環境研究所
のスタッフが調査します。


地質測定箇所は5ポイントです。
調査結果は4~5日後にわかります。

■ 新着情報 2010/5/21 富岡市 K様邸 工事状況 5月19日~20日

外廻りでは合併浄化槽埋設工事・エコキュート機設置工事
が進められています。


室内では大工工事がだいぶ佳境となっています。
ここはレッスンルームとなる部屋です。本棚も大工さんの手作りです。


ここは和室です。
和モダンの床の間を演出するため壁をアーチにする考えです。


今日で工事(解体工事から)が始まって67日目です。
お施主様には木部の色決めをしていただきました。

■ 新着情報 2010/5/19 店舗の瓦チップ敷き詰工事

今日は3店舗の瓦チップ敷き詰め工事をしました。
まず朝一はモスバーガー駒形店です。


次に工事をしたのはビックリドンキー伊勢崎店です。
ちなみにお昼はドンキーでランチをしました。


ラストはモスバーガー中居店です。
今日は社長も一日現場対応でした。


瓦チップの素材は古い瓦を細かく砕いて再利用したものです。
雨が降ると更にオレンジ色が鮮やかになり庭を演出してくれます。

■ 新着情報 2010/5/17 打ち合わせ M様 G様 5月16日(日)

午前はM様と2回目の打ち合わせです。
当初は平屋での構想でしたが2階建てに計画が変わりました。
CADでたたき台のプランを見ていただきました。
ご要望、ご予算と今の段階が一番大切なところです。


Yちゃんも一緒に家造りの打ち合わせの参加しました。
これから二人三脚でどんな家ができるか楽しみですね。


午後はG様と建築予定地の配置の打ち合わせです。
駐車場を西にするか東にするか?検討中です。


後半は当社OBの多構層のK様邸を訪問しました。
写真は5層目の室内にいるところです。

■ 新着情報 2010/5/15 高崎市箕郷町 K様邸 地鎮祭  5月15日(土)

快晴に恵まれ、とても気持ちの良い
地鎮祭となりました。


お供え物の鯛がビックリするほど大きくて
いまにも泳ぎだしそうでした!


工事の無事を願ってカンパイ!!


神主様に感謝の気持ちを渡しました。

■ 新着情報 2010/5/13 床下暖房工事 視察  5月13日(木)

来月施工開始予定のH様と監督と3人で
埼玉の花園へ床下暖房の視察に行って来ました。
現場ではヒーターリード線の整理や排水管取付工事
が見る事ができました。


やはりも現場を見ることが一番です!
大変参考になりました。
金子工務店の工事部の皆さん親切に対応
していただきありがとうございました。

■ 新着情報 2010/5/4 富岡市 K様邸 工事状況 

今日は御施主様と現場打ち合わせです。
工事の進み具合に驚いていたようです。


工事現場でパチリ!
こんな一枚の写真が良い思いでとなります


5/4(火)
外壁工事が始まりました。
材料はクボタ松下電工外装のエクセレージ15です。
GW中ですが職人さんには頑張ってもらってます!


5/4(火)
現場の庭には藤やツツジの花が満開です!
まるでフラワーパークの中にいるようです。

■ 新着情報 2010/5/4 富岡市 K様邸 工事状況

内部では大工工事による真柱工事が進められています。


電気配線工事も始まりました。


今日は社長も職人の一員です。
長年の眠りから覚めた梁に水性エコ塗料を塗りました。

■ 新着情報 2010/5/4 H様邸 新築工事 打ち合わせ 4月26日(月)

今日はお施主様にスラブヒーター、発泡ポリウレタン
の断熱材の説明がメーカーよりありました。
一生住む家です。後悔しない為にも
ひとつひとつ丁寧に対応してゆきます。

■ 新着情報 2010/5/4 富岡市 K様邸 工事状況 4月15日(木)

外観写真です。筋交いを入れ補強工事も万全です。


床下補強として部分的に鋼製束を導入しました。


床下断熱材は保温性に優れたスタイロフオームを導入。
そして、その上には床下地として24mmの合板が貼られます。

■ 新着情報 2010/4/22 高崎市箕郷町M様邸 お引渡し 4月22日(木)

社長の紙ふぶきとカメラマンのシャッターチャンス
のタイミングが大分合うようになってきました。
綺麗に紙ふぶきが撮れています!。


3人で記念撮影です!


神主さんにお祓いもしていただきました。


シンプルですが飽きのこないデザインと色合いの建物です。

■ 新着情報 2010/4/21 現場完成見学会 4月17(土)18(日)

K様邸がお引き渡しも済み、完成現場見学会の
運びとなりました。


H様も見学に来てくださいました!


お客様がお客様を呼び、一時は大変賑わいました。
対応にスタッフてんやわんやです!


お施主様も自らスタッフの一員となりお客様に
対応してくださいました。
打ち上げの日本酒は格別でした!!

■ 新着情報 2010/4/20 渋川市中郷 K様邸 お引渡し 4月16日(金)

シンプルモダンな建物で黒とベージュのコントラスト
がオシャレな感じです。


いよいよお引渡しセレモニーが始まりました!
紙吹雪の中、K様御夫婦が赤いジュータンを
颯爽と歩いてきました。


恒例の祝辞です。
親族の皆様も一緒に参列していただきました。


K様からの感謝の気持ちとしてふくろうの電気の
置物をいただきました!!
こちらこそいつも皆さんにお気遣いいただきまして
本当にありがとうごいざいました!!

■ 新着情報 2010/4/14 現場見学会のお知らせ

光熱費が安い経済的なオール電化、蓄熱暖房器を搭載!
手作り感が確認できて、ここで注文住宅の良さが
わかります。


←会場案内図

渋川市中郷596-72

■ 新着情報 2010/4/14 渋川市 K様邸 工事状況 4月14日(水)

サンデッキが完成しました!


キッチンも広々~!!


蓄熱暖房機も設置されました。


和室から外の眺めです。

■ 新着情報 2010/4/13 モスバーガースマーク伊勢崎店 店舗工事

4/11(日)
仮囲い工事。モスバーガーの姿が見えてきました。
ようやく明日オープンです!
監督さん、工事の皆さんお疲れ様でした!


4/12(月)
モスバーガーファクトリーが完成しました。
場所はスマーク伊勢崎のフードコートの3Fです。


4/12(月)
オープンセレモニー!!
まずは(有)寿奈賀の須永社長の挨拶です。


4/12(月) モスバーガーファクトリーのバーガー娘です!?
「今日から美味しいバーガーを作りま~す!!」

■ 新着情報 2010/4/7 渋川市中郷 K様邸 工事状況 4月6日(火)

水道屋さんが外廻りの給排水管工事を行っています。


室内ではカーテンレールを取り付けています。
これは社長の仕事です。


寝室の仕上がり状況です。
ダーク色の建具と梁が落ち着いた空間を引き出しています。
早く養生を剥がし床を見たいですね!


ここは玄関ホールです。
玄関収納はオーダーで扉はシナベニヤで塗装仕上げとしました。

■ 新着情報 2010/4/7 モスバーガー スマーク伊勢崎店 4月5日(月)

いよいよウェンディーズバーガーからモスバーガーへの
店舗入れ替工事が始まりました。


工事は22:00から翌朝8:00頃までの深夜作業です。
今日から3日間は朝に夜にと眠れぬ日が続きます。
ユンケル飲んでチームワークと気合いで頑張りま~す!!

■ 新着情報 2010/4/7 高崎市箕郷町 M様邸工事状況

4/4(日)
塗装の吹付工事が終わり養生を
剥がしはじめました。


4/6(火)
足場が外れました。
どこの現場でも思うのですがこの瞬間は感動します!


4/6(火)
外廻りでは給排水の工事を行っています。

■ 新着情報 2010/4/7 渋川市中郷 K様邸  4月4日(日)

今日は日曜日。
現場に御施主様が遊びに来ました。
御施主様自ら鏡を付けています。

■ 新着情報 2010/4/2 渋川市中郷K様邸 新築工事 4月1日(木)

玄関ポーチにタイルを貼りました。


奥様のステージとなるキッチンが除々に組み立てられてきました。


飾り棚となる壁面には奥様が一目惚れしたタイルがを貼りました。
ここに5枚のガラス板が入ります。‥バッチリです!


トイレは天井にエコカラット、壁面の一部にもタイルが貼られました。
完成すれば、ここも素晴らしい空間となることでしょう。

■ 新着情報 2010/4/2 富岡市K様邸リフオーム工事 4月1日(木)

給排水配管工事、消毒工事が終わり
今日は床下の土間コンクリート工事を行いました。


床下にコンクリートを打設することにより湿気対策となり
また既存の基礎部分(立ち上がり)も補強されます。

■ 新着情報 2010/4/2 高崎市箕郷町 Y様邸 上毛新聞の取材 4月1日(木)

今日は1ケ月前に引渡しをしたY様に
上毛新聞の取材に協力していただきました。


コピーライターが住み心地などを聞き
カメラマンがその様子を撮影しています。


お二人にキッチンに立ってもらい自然な生活ぶりのカットも撮影しました。
掲載は今月の15日(木)。どんな仕上がりか楽しみです。

■ 新着情報 2010/4/2 高崎市箕郷町M様邸 工事状況

外壁塗装の準備として養生を行っています。
高耐久性の水性エコ塗料を仕上げに塗装する予定です。


室内ではクロスの下地工事を行っています。


無垢カウンターはやはり味があります。

■ 新着情報 2010/4/2 榛東村A様邸トイレのリフォーム

工事前
トイレの改修工事の依頼があり現場を確認して来ました。
A様邸は弊社のOB客で平成8年に新築した建物です。
INAXのトイレが入っています。


工事中
新たに床を張替えました。
床材はパナソニックのオーマイティフロアーです。


工事後-1
3月に発売されたパナソニックのNEWアラウーノが入りました。
建具もドアから引き戸に入れ替えました。


工事後-2
壁の反対側に自動水栓の手洗器を設けました。

■ 新着情報 2010/3/29 パナソニックショールーム スプリングフェア 3月28日(日)

先日地鎮祭をされたH様は早速IHクッキングの
調理体験に参加されました。
実演は調理をしながら試食ができるので楽しいコーナーです。


商談コーナーではこれから新築されるK様が図面の打ち合わせ中です。
今日はお父様も参加(意見を聞きながら)していただき
間取図を作成しました。


パナソニックショールームは商品を見るだけでなく
IHの体験なども出来て、とても充実したショールームです!

■ 新着情報 2010/3/28 富岡市七日市 K様邸3月26日(金)

解体工事も佳境となり、ほぼ躯体部分となりました。
3月27日(土)には解体工事も終わります。


いよいよ来週月曜日からは、消毒工事、給水配管工事
土間コンクリート工事が始まります。

■ 新着情報 2010/3/28 渋川市 中郷 K様邸 3月26日の工事状況

3/20室内塗装をする前にお施主様と塗装屋さんとで色確認。
木板に見本色を作り確認してOKをいただきます。


3/20夕方、現場で大工さんと一緒に記念撮影。
皆さん微笑ましい笑顔です。
こんな一枚の写真があとで良い思い出になるのです。


3/26建て方後、約60日が過ぎました。ようやく足場と養生がはずれました。
このアングルからはストライプ柄の梁がアクセントとなり引き締まった仕上がりとなる予定です。


3/26リビング吹き抜けの梁はウォルナットの色に化粧されました。
白い天井にダーク柄の梁がアクセントとなり、引き締まった
仕上がりとなる予定です。

■ 新着情報 2010/3/19 渋川市中郷K様邸 工事状況 3月18日(木)

外部はコーキング、換気フード、破風板板金、樋工事が完了しました。
雪で外廻りは若干工程が遅れましたが全体の工期には影響ありません。
もうじき足場が外れます。


寝室の収納内部とドレッサーの部分の造作の工事が終わりました。
ドレッサーにはお施主様が支給の鏡が付く予定です。


今週から1名大工さんが応援に入りいよいよ大工工事も佳境です。
明後日にはキッチンのカウンターがほぼ形になっていることでしょう。


玄関に耐火ボードの壁材を貼っています。
応援の天田大工は昨年7月、広報高崎の表紙で
紹介された将来有望の大工さんです。

■ 新着情報 2010/3/18 高崎市箕郷町 M様邸 工事状況

3/18(水)今日で上棟後45日目となりました。
この冬は雪の影響で工事の段取りに多少影響がありましたが
工期の方はほぼ順調に進んでいます。


リビングには蓄熱暖房機のカウンターと物入れが出来ました。


階段の踏み板がつきました。これでお施主様も工事の状況を
階段を上がって確認ができます。


2階、階段ホールの工事状況です。
サッシを大きく取ったのでかなり明かりが入ります。

■ 新着情報 2010/3/18 富岡市七日市 K様邸  3月18日(木)

3/16(火)解体工事2日目
お施主様の奥様とお父様が現場に訪れました!
解体の進み具合に驚いていたようです。


3/18(水)解体工事4日目
木部の廃材を集めてトラックに積んでいます。
廃材処分は分別作業をしながら仕分けされます。


天井が壊され骨組みの梁(杉丸太)が姿をあらわしました。
約40年ぶりの日の目です。
せっかくですからこの梁を生かして空間プランを考えていこうと思います。


更に天井裏では新築当時に祭られていたと思われる幣束が出てきました。
古舘棟梁、昭和四十数年‥と書かれてあります。

■ 新着情報 2010/3/15 富岡市七日市 K様邸 3月15日(月)

いよいよ今日から富岡市七日市のK様邸の
リフォーム工事がスタートしました。
まずは工事前に工事の安全を願い塩とお酒で清めます。


北側のブロック塀を解体しました。
物置を移動させ工事の搬入口を作ります。


ここも北側ノブロック塀解体の一部です。
浄化槽を解体するため、ここもブロック塀の撤去が必要です。

■ 新着情報 2010/3/14 北群馬郡榛東村 H様邸 地鎮祭 3月14日(日)

晴天の中、榛東村H様邸の地鎮祭が行われました。
まずはお施主様の名前、生年月日を神主さんに伝えます。


図面に磁石をあて間取りの家相を見てもらいました。
結果、家相に問題なくお施主様もひと安心のようでした。


H様邸の工事の安全を願い‥‥乾杯!!


今日はたくさんの親族の皆様が立会いのもと儀式が行われました。
H様、あらためておめでとうございます!!

■ 新着情報 2010/3/12 渋川市中郷 K様邸 3/12現在 工事状況

K様邸の敷地内で自転車の売り出しが行われます!
実はK様の御実家はサイクルスポーツ店で毎年この時期に
恒例の売り出しを行っているそうです。


リビング部分では大工さんが造作工事を行っています。


トイレの手洗いカウンターもいい感じです。


別の角度から見た手洗いカウンター。
やはり陶器には無垢材が良く合いますね。

■ 新着情報 2010/3/7 榛東村広場場 A様邸 トイレリフォーム現場の視察 3/6(土)

トイレ改修工事の依頼があり現場確認をして来ました。
A様邸は弊社のOB客で平成8年に新築した建物です。
現在INAXのトイレが入っています。

■ 新着情報 2010/3/7 渋川市中郷 K様邸 定例の現場打ち合わせ 3/6(土)

外壁工事がほぼ終わりました。
お施主様も工事の進み具合に驚きだったようです。


外壁に合わせ陸天の色合いを決めていただきました。


収納の内部の棚の段数やパイプハンガーなど
御要望をお聞きしました。

■ 新着情報 2010/3/7 高崎市箕郷町 M様邸 3/5(金)工事状況

外壁工事が始まりました。
材料はALCクリオンエースボードです。
パネル厚が35mmあり遮音性に優れています。


和室は優雅で気品あふれる和空間の演出を考え
杉正目に組子を配した天井材が採用されました。

■ 新着情報 2010/3/4 渋川市 K様邸 新築工事 工事状況 3月4日(木)

外壁工事がだいぶ進んでいます。
ブラックのストライプ部分はニューライン8で
木目の部分はログウッド調のいずれもニチハの製品です。


順調に大工工事も進んでいます。
夕方になり現場では投光機を点けて
造作工事を行っています。


床下点検口が出来ました。
床材はオリエントのハイパーフロアーで
メインの柄はブランディチェリーです。


トイレの床材も貼り終わりました。
床材はパナソニックのセピアストーン柄です。    

■ 新着情報 2010/3/4 渋川市 K様邸 新築工事 工事状況 3月4日(木)

店舗の入れ替え工事の要請があり、スマーク伊勢崎の
フードコートに行って来ました。以前はウェンディーズバーガー
がありました。


外部の意匠及び看板部分の工事がメインとなりそうです。
モスバーガーに変身するのは来月上旬の予定です。

■ 新着情報 2010/3/4 住宅エコポイント講習会 YKK AP 3月1日(月)

YKK APによエコポイント住宅の講習会が行われました。
メーカー出張のよる講習会で約1時間、社内にて行われました。


エコポイントはリフォームに比べ制約がありますが新築ももらえます。
リフォーム、新築共に上限が30万ポイントです。

■ 新着情報 2010/2/28 富岡市七日市K様邸 リフォーム工事 2月28日(日)

今日は富岡市のK様邸のお祓いです。
築約35年で平屋建ての建物です。


神主様に家相、方位、年回りをみていただき
お祓いが始まりました。


工事の安全と家族の健康を願い二礼二拍手一礼。


儀式も終わり参加者全員で記念撮影。
工事の開始は3月15日から、竣工は5月中旬の予定です。 

■ 新着情報 2010/2/28 TOTO リモデルクラブ わくわくフエア2月27(土)28(日)

TOTO高崎ショールームでリモデルクラブのわくわくフェアが開催されました。
今年1月にクラブに加盟し初めての参加となりました。


各社パネルを用いてリフォームの実例写真を展示しました。


来客者はハズレなしのスマートボールにチャレンジして
いただきました。K様ご夫妻もチャレンジ!


外では薪ストーブも展示され焼き芋が手渡されました。

■ 新着情報 2010/2/26 渋川市中郷 K様邸工事状況 2月26日(金)

庭には多目的に利用できる小屋の骨組ができました。
世界の国旗も揚げられK様邸はオリンピックモードです。


玄関ホールに張る床材が入荷しました。
あらいだしの柄が和モダンを演出してくれることでしょう!


リビングの天井です。
吹き抜けの化粧梁はダークブラウン色に塗られる予定です。


ホール廊下の明かり取りも天井材が貼られ
だいぶ形となってきました。

■ 新着情報 2010/2/25 榛東村広馬場H様邸 新規工事予定現場 2月25日(木)

現在H様とは図面の打ち合わせ中です。
現状の図面を建築予定地でテープ張りをしました。
日当たり、ロケーションも良く住まいには理想的な場所でした。

■ 新着情報 2010/2/25 高崎市箕郷町N様邸 介護保険の対応工事 2月25日(木)

工事前の状況です。(玄関)
壁に手摺りを付けることになりました。


お施主様の御希望の高さに設置します。
当たり前のことなのですが大事なところです。


手すりの取り付けが終わりました。


早速、お施主様に按配を確認していただきました。

■ 新着情報 2010/2/25 高崎市箕郷町 M様邸 2月25日(木)

建て方後、25日目です。
外部は防湿シートが張り終わりました。


家の顔となる玄関引戸も入りました。


室内から見た玄関ホールと居間です。
玄関引戸のデザインが良くわかります。


室内では大工さんが天井の下地工事を行っています。

■ 新着情報 2010/2/22 高崎市箕郷町 Y様邸 完成 

何ということでしょう‥‥!
玄関ドアを開けるとやさしくオシャレな空間が飛び込んできました。


リビングには和モダンの空間も取り入れました。


DKは動線が良く、そしてデザインはバランス良く
しなやかに仕上がりました。


1F階段から2Fホールを見上げたアングルです。
ここもオシャレに仕上がりました。  

■ 新着情報 2010/2/21 渋川市中郷 K様邸 工事状況 2月20日(土)

外部はサッシ、防湿、胴縁が終わり
2/26からは外壁工事が始まる予定です。


内部では大工さんが天井の下地工事を行っています。


また今日は定例の打ち合わせです。
造作で尽きるカウンターの仕上がりにつて確認しています。


造作で作るドレッサーにお施主様支給のケースを取付ます。
こんなお施主様の御要望をひとつひとつ取り入れ
ながら家が完成してゆきます。

■ 新着情報 2010/2/21 高崎市箕郷町 Y様邸竣工セレモニー  2月20日(土)

今日はY様邸のお引き渡しです。
快晴の中、晴れやかにセレモニーが始まりました。


二人仲良く玄関ドアを開けていただきました。


室内では住宅に関する説明を丁寧にさせていただきました。


サプライズです!
Y様から木製の置き時計をいただいてしまいました!
目頭が熱くなりました‥。ありがとうございました。

■ 新着情報 2010/2/19 高崎市箕郷町 Y様邸 記念の手形の儀式 2月19日(金)

今日は駐車場部分の土間コンクリート工事。
お施主様に来ていただき記念の手形を入れてもらいました。
まずは御主人から。


次に奥様が儀式を。
「ピース!」奥様うれしそうです!


こんな感じに出来上がりました!
※日付はお引き渡し日にしてもらいました。


今日は外構の仕上げで土間の隙間に
リュウのヒゲを植え込みました。
さあ!いよいよ明日はお引き渡しです!

■ 新着情報 2010/2/19 高崎市箕郷町 N様邸 介護保険対応工事

1/17工事前の状態です。
階段を2段上がるとポーチです。


2/9工事が開始されました。
まずはスロープの下地作りです。
もうすぐ完成ですよ!おばあちゃん!


2/18土間の枠材を取り外しました。
柱を入れるスリープ(穴)の範囲を確認しています。


2/19手摺が設置され高さチェック!
あとはタイル工事を行って完成です!

■ 新着情報 2010/2/15 バレンタイン  2月14日(日)

夕方、前橋市のK様ファミリー(昨年3月竣工のお客様)が
手作りのチョコを届けてくださいました。
また、この他、たくさんのお客様からチョコ(クッキー)を
いただいたことを、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

■ 新着情報 2010/2/15 高崎市箕郷町 M様邸 工事状況 2月14日(日)

外部の工事状況です。
屋根工事は終わり防湿シートを貼り始めています。


室内では電気配線工事を行っています。


材木はぐんま県産材です。
材木全体の使用量が90%をクリアしているため
60万円の補助金があります。


居間から望む景観です。
ロケーションが良いので東側の開口部は広く取りました。

■ 新着情報 2010/2/15 渋川市中郷 K様邸 工事状況 2月13日(土)

今日は定例の打ち合わせ。
室内では現場監督が図面を用いてお施主様の御要望を聞いています。


トイレのカウンターに設置する杉板と手洗いボールの
収まりを確認しています。
トイレは御主人が一番のこだわりの空間です!


屋根上ではFIXサッシの下部の外壁の収まりのついて
お施主様に説明しています。
こんな細かい説明が家造りでは大事なところです。


今日は現場にお施主様のお母さんと姪と甥が遊びに来ました。
あれれ?MちゃんとHくんでは?
そうです!実はK様邸は昨年新築したO様(箕郷町)からの御紹介なのです。

■ 新着情報 2010/2/15 高崎市箕郷町 Y様邸 工事状況 2月10日(水)

外構工事が始まりました。
駐車場部分となるコンクリートの下地工事が行われています。


上から見たアングルです。
枠板を入れコンクリートに隙間を作る作業です。


室内はキッチンや蓄熱暖房機も入り、だいぶ部屋らしくなってきました。


和モダンの部屋にはオーダーで作った黒竹の建具も入り
今日はカーテンレールも取付ました。

■ 新着情報 2010/2/8 トステムショールーム体感バスツアー 2月7日(日)

堤真一さんと記念撮影!


特別セミナーでは省エネの家造り、エコポイント、
長期優良住宅、スーパーウォール工法の説明
そしてお楽しみ抽選会がありました。


Y様御一家です。SW工法の前で。
おばあちゃんも一緒に参加してくれました。


高崎に戻り、到着祝いをしました。
皆様一日お疲れ様でした!!

■ 新着情報 2010/2/8 渋川市 K様邸 工事状況 1月30日~2月8日

1/30(土)
県産材のシールです。 シールは100枚あり、99番と100番を
お施主様に貼っていただきました。


2/6(土)
今日も定例の現場打ち合わせです。
この日は雪が降りとても寒い一日でした。
積雪15センチでした。これも良い思い出となります。


2/8(月)
FIXを取り付けました。
ホールの明かりとりとして効果を考えています。


2/8(月)
今日は電気配線も行いました。

■ 新着情報 2010/2/8 高崎市箕郷町 M様邸 工事状況 2月5日(金)

防水性と浸透性に優れたルーフィングを
屋根の下地材として使用しています。


屋根材は陶器瓦でスーパートライ110を採用、
高耐久で経済的な屋根材です。


室内サッシの隅出しを行いました。
隅出しは社長の仕事。気合いが入ります!

■ 新着情報 2010/2/8 高崎市箕郷町Y様邸 工事状況 1月31日(日)

今日は現場で最終打ち合わせです。
玄関に貼りタイルを決めました。


合併浄化槽を埋設する前に記念撮影。
ちなみに浄化槽は5人槽です。


打ち合わせの途中、Y様のお父さんが
現場に愛犬と散歩しながら立ち寄りました(^^)

■ 新着情報 2010/2/1 高崎市箕郷町M様邸 建て方 2月1日(月)

今日はM様邸の建て方です。
朝8時、順調に工事がスタートしました。


夕方からは上棟式が行われました。
幣束の前で職人さんたちと一緒に記念撮影。
雨の中の儀式でしたが皆さんいい顔してます!!


「雨降って地固まる」ということわざがあります。
困難で厳しい試練を経たあとは物事が落ち着くものです。
工事の無事を祈ってガッシリ3本締めを行いました。


お施主様から職人さんへ折詰めが渡されました。
本日は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

■ 新着情報 2010/1/26 高崎市箕郷町 M様邸 工事状況 1月26日(火)

枠板も外れ、基礎の肌が見えてきました。


玄関ポーチ、テラス部分に重機で砕石を入れています。
明日は土台工事の隅出しで、2月1日の建て方に向け
いよいよ準備工事が始まります。

■ 新着情報 2010/1/26 渋川市 中郷 K様邸  1月26日(火)

お施主様と現場打ち合わせを行いました。
今日はサッシの取付位置の確認や床材の
サンプルを用いて検討をしていただきました


屋根工事も始まりました。
屋根材は松下電工のコロニアルグラッサです。
グラッサは年月を経ても長く美しい光沢が望めます。


屋根上では大工さん、サッシ屋さん、屋根屋さんが集まり
明かり取りとなるサッシの収まりについて確認をしています。
このように職人さん同士のコミュニケーションとチームワークで
家が少しずつ完成してゆきます。

■ 新着情報 2010/1/23 渋川市中郷 K様邸 建て方 1月23日(土)

いよいよK様邸の建て方が始まりました。
工事のスタートにはお施主様も立ち会いました。
思い出の1ページとしてデジカメで記録してます。


今日は天気も良く、建て方には最高の日になりました。
職人さんたちのチームワークで工事も順調に進み、屋根の
野地板まで貼れることができました。


幣束(へいそく)の前で記念写真。
親戚の皆さんから沢山のお祝酒が届きました。


二礼二拍手一礼。
上棟式にはご両親、そしてたくさんの親戚の皆さんが集まりました。
本日は改めましておめでとうございます。

■ 新着情報 2010/1/22 渋川市 K様邸 新築工事 1月22日(金)

床下の状態です。鋼製束、土台パッキン。
そしてブルーの部分は断熱材です。


床の下地となる合板を貼っているところです。


こちらはポーチ、玄関部分から見たアングルです。
準備は万全!!いよいよ明日は建て方です!

■ 新着情報 2010/1/22 高崎市箕郷町 Y様邸新築工事 1月22日(金)

ほぼ外壁工事が完了しました。
ツートーンの貼り分けがなかなかお洒落です。
破風板にカラー鉄板が巻かれれば足場が外れます。


塗装屋さんと木部に塗る色を決めているところです。
廃材にサンプル色を塗り希望の色を調合して造ります。


内装工事が進むと一日一日の変化が楽しみです。
明日にはこのカウンターも綺麗にお化粧されています。

■ 新着情報 2010/1/23 渋川市中郷 K様邸 建て方 1月23日(土)

工事前の写真です。


まずは、仮柱を入れ鉄柱を撤去します。


柱の下部廻りはモルタルを詰めアクセントに天然石を入れました。
ちなみに仕上げ作業を行っているのは社長です!


何ということでしょう‥!
使われた柱材は昔懐かしい木の電柱です!
今や昭和の電柱は希少価値でありレトロ感もバッチリです!

■ 新着情報 2010/1/19 前橋市三俣町K様邸

Before
既存のパーゴラウッドデッキに洗濯物が干せるようにと
奥様からの御要望でした。


After
既存の躯体はなるべく残して補強し
木製デッキ、屋根、サッシ等を取り付けました。


Before
屋根材がまだ取り付けられていない時の状態です。
パーゴラは一見おしゃれなのですが…?


After
補強材を入れ屋根を張りました。
屋根材はポリカネードなのでヒョウが降っても割れません。
透明感もありオススメです。

■ 新着情報 2010/1/19 渋川市 K様邸 新築工事

基礎の枠板も外れ、今日は土台の隅出し工事を行いました。


北側の角度から撮影。
今日は暖かく4月上旬並の陽気でした。
いよいよ23日は建て方。天気も良いようです。

■ 新着情報 2010/1/18 お引渡し  高崎市箕郷町 N様邸 1月17日(日)

今日は高崎市箕郷町N様邸のお引渡し。
恒例の赤いジュータンでセレモニーが始まりました。


お施主様皆様で記念写真。
あれれ?Rくんが一人恥ずかしそうに壁の影から‥。


サッシ及び玄関ドアの取り扱い説明は
トステムの代理店の清水トーヨー住器さんが対応。


蓄熱暖房機の取り扱い説明もさせていただきました。
蓄熱暖房の快適さを知ると、もう灯油ファンヒーターは使えません。

■ 新着情報 2010/1/15 箕郷町 M様邸 工事状況

基礎のベースとなるコンクリートを打ちました。


ベタ基礎の鉄筋(背筋)です。
当社の標準で直径9mmの鉄筋を
15cmピッチで敷き詰めます。


JIOのよる背筋検査も合格して今日は
コンクリートの打設工事を行いました。
建て方は2月1日の予定です。

■ 新着情報 2010/1/14 箕郷町 Y様邸 工事状況

外部の外壁材を貼っています。材料はクボタ松下電工の
サイディングで柄はアンティークウッドのブラウンとロックストライプのミルキー
ホワイトの2種類をデザイン良く貼り分けます。


内部は大工工事が後半戦に入りました。
来週からは内装工事が始まります。
竣工引渡しは2月20日の予定です。

■ 新着情報 2010/1/14 箕郷町 N様邸 工事状況 

造りつけによるTVラックの仕上げ工事です。
工事担当は当社が30年よりお世話になっている丸山大工です。


今やTVはコーナーに置くのではなく壁面に置く時代です。
今後このような造りつけのテレビラックの要望が増えてくるでしょう。

■ 新着情報 2010/1/12 基礎工事(渋川市中郷)

ベタ基礎の鉄筋(背筋)の写真です。
直径9mmの鉄筋を15cmピッチで敷き詰めます。


JIOの背筋検査は1月9日に行われました。
建て方は1月23日の予定です。

■ 新着情報 2010/1/12 ビフォーアフター 高崎市箕郷町K様邸

Before
DKの写真です。
キッチンは窓際でダイニングテーブルは中央でした。


After
テーマはアジアンでした。
LDKに床暖房を装備しました。


Before
35年前のキッチンです。


After
キッチンの配置は今や定番の対面式に!
IHを装備。 トステムのプラータ(ショコラウッド)です。(^^)V